こんにちは。
作業療法士の赤﨑です。
訪問リハビリの場で働きはじめて7年。その中でご家族から聞いたり、自分自身が感じた『訪問リハビリのメリット』をお話ししたいと思います。
☆生活環境が把握しやすい。
☆より具体的な目標がたてやすい。
☆ご家族の悩みやご希望に対する意図がくみ取りやすい。
→私たちセラピストは、お家や学校などの生活環境にあわせて目標や治療方針などを考えます。
病院でのリハビリでは、ご家族とお話しするなかで、なかなか細かいところまで生活環境が把握できず、病院のリハビリでできたことが、家ではできなかったりすることが多々ありました。また、親御さんもお家の環境を説明するのって難しいなぁと感じたことはないでしょうか?
そういう意味では、訪問リハビリは強みがあると思います。
☆病院やリハビリ施設までの移動がいらないぶん楽。
→これは、親御さんからよくお聞きすることですが、まさに正直な意見だなぁと思います。子どもさんの身体が大きくなればなるほど、そうではないでしょうか?
また、あるお母さんが、なんとなく体調が変でも家なら何かあっても対処できるから、休まなくてもいい。病院や施設にリハビリに行っても、状況が悪いとまた連れて帰らないと行けないので、ガッカリしてしまう。とのお話しもお聞きしました。
☆身体の成長に合わせた器具調整がリアルタイムにできる。
→これは、訪問してよく感じることですが、立位台や座位保持などの姿勢器具が身体に合っていない事です。
でも、調整してもらおうと思うと病院や学校に持って行かないといけないので大変ですよね?
これでいいのかなぁ~と感じたときは、ぜひ相談してください。
他にも、
☆自宅のため子どもさんが集中しやすい
☆学校の先生とはコミュニケーションが比較的取りやすい
などなどが挙げられます。
もし、ご興味を持たれた方は、ご連絡お待ちしております。
ちなみに、後日第二弾として『訪問リハビリのデメリット』も挙げたいと思っていますので、よろしくお願いします。
インスタグラムはこちらまで
フェイスブックはこちらまで